

あくまで支援職

なんだかんだでけっこう続いてるな~
まあ、がんばろ

今回はさらたん編、よろしく

今回は皿「ウィザード」
豊富な支援魔法になかなか優秀な攻撃スキルをもった攻撃寄りの支援職です
転職すると支援スキルがさらに充実する「ソーサラー」、スイッチしたらスクロとかつかえるようになり狩りの範囲がひろがる「セージ」になります

はじめに言いたいことは皿はあくまで支援職です
ノヴァとかRSとか使いやすくやたら強い攻撃スキルがあるけどあくまでバリア張ったりインテレしたりディビとかするのがメインの支援職です
攻撃職ではないので勘違いしないようにね、攻撃もできる支援職だよといっておく

皿は巫女とちがって属性に作用されないで戦えるのが強みであり弱みでもあります
どの敵にも安定してダメージを与えられるけど巫女のように弱点つけば大ダメージっていうのはありません
戦い方としては序盤はボルト→スピア→DSorブラストで転職までがんばるかんじです
正直弱点1確ってのはないから正直きついけどがんばてねっ!
転職したら物理攻撃を一定回数無効にする「ソリッドボディ」があるので死亡率は格段に減るのでかなり楽になります
たぶんそのあと以下3つの戦い方のどれかになるはずです

1 グローブを使って戦う方法
これはほかの職でもあるグローブを使って戦うやりかた
ソロに向いていてPTじゃ邪魔になるやりかた
ソリッドをしてショックで釣ってグローブで倒す
実にわかりやすくて強く正直ノヴァまでがんばればこれでもいける
けどだるい、死ぬほどだるい、てか死ぬ(’’;

2 ダンシングソード(DS)をつかって戦う方法
たぶん一番多いやりかた
PT向きでソロじゃ効率なんてまずでない
やり方はソリッドしてDS以上
セージの「エナジーフリーク」で石化状態にするとすごく楽になるけど燃費が死んでるという弱点ももってる
DS自体けっこう威力あるからけっこうすぐ敵が倒れてくれるから楽だけど燃費が死んでる
反射しても物理属性の魔法だからソリッドで無効にしてくれる、切れてたらザックリくるけど
3は詠唱ながいからあまり使いやすいものじゃないけど2と1は短くて使いやすいからおぬぬぬ

3 スクロールを使って戦う方法
属性スクロールをつかって巫女のように戦う方法
正直全体的に見てこれが一番楽、とんでもなく楽
ただしお金がすごくかかります、これメインで戦ってる人はただのブルジョアだ!
お金と召喚石集める手間さえ気にならなければこれにするのをすすめる
後もう一つはセージのスキルPを圧迫するから気をつけてね、といってもとるのはあまり多くないんだけどn
ただしキャパとか圧迫するから物はもてないものだと思っておくといいよ

と、まあいくらか攻撃方法があるけどあくまで支援するのが一番の仕事です
バリアを張って敵からのダメージをさげたり敵の防御などを下げたりとけっこう忙しいからぶっちゃけ攻撃するヒマはないと思う
重要なスキルは3種類
自分のINTを付属できる「インテレクトライズ」にDEFとMDEFをあげてダメージを減らす「マジック&エナジーバリア」あと「ディバインバリア」
敵のDEFとかMDEFとかを下げる「ディビリテイト&クラッター」とかがあります
でもINTが低いならインテレはとる必要はないしディバインは範囲が狭いから全員にかけきれないならマジックバリアとかでもいいと思います
ディビとクラですけどディビが物理関係を下げてクラが魔法関係を下げます
現状魔法防御を下げるよりも物理防御を下げた方が圧倒的にいいのでディビを優先してつかうのがおすすめ

あーあとドッペルはバリアとかもかかった状態の能力で出てくるからバリアの上掛けもできます
当然サンバの上で出してもサンバで上昇した分の能力で出てきます
要するにこう言うこと
術者の能力+バリアの上昇値+サンバの上昇値=ドッペル+バリアの上昇値+サンバの上昇値
こう言うこともできます、ガチムチなステなら100%死にません

こんなかんじでぶっちゃけ忙しいです、ほんと攻撃する余裕なんてないです
でもやりがいがある職業だから楽しいですよ
だからがんばれ

やっべ、きもいくらい長い
ちょっとしんでくる・・・
次回はドル編、どうせまた長いです

Comment

ゆにゃーソリッドボディやない!ソリッドオーラや!
さらたんの一番の強みは職服の優秀さだとおもうんだ。

ちょっとヤケになってるゆにゃーかわいい。
がんばれ!

なが!
じゃー次はこれの3倍でアサを(

>ちに
4時にかくものじゃなかったしにたい
見た目も補正も優秀だしね~

あとかわいくないよ!
>椅子
アサもうかいたからいいよ・・・ね・・・?

>1に関して、
うちの皿はポイズンで引きつけてる。
攻撃力下げるし、射程あるし。
まあ何でもいいんだけどw
>3に関して、
一番よく使うのは風スクロールじゃないかな?
機械系に強いし、風の召喚石がDT遺跡の遺跡荒らしでいくらでもw
>ディビとクラッター
普通の敵には手間かかるからしないけど、HP高い敵(BOSSなど)では、クラッターで下げてからディビかけてる。
かかりやすくはなるから。
加えて、武器でも魔法でも倒しやすくなるし。
まあ両方スキル持っている場合だけどねw

>れーちぇる
グローブはつれれば正直何でもいい、とりあえず一般的なのをーって
スクロは遺跡オンリーなら風だけでいいけどほかやるとなるとまた話は別だ
で、あとディビ優先した方がいいと思うよ
PTなら参加してるF系の人の火力があてにならなくて巫女とか皿のが強いならクラッター優先のがいいだろうけど
かけるにこしたことはないけど無理してかける必要はそんなにないかんじ
あとかかりやすくするのはリベレイね

コメまで長いコワイ
非公開コメント

プロフィール

ユーニャ

Author:ユーニャ
キャラ設定を妄想するのがマイブーム(
キャラ紹介

最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
東方カウンター
ルピ鯖のイベントの宣伝っぽいもの
ECOブログランキング
ECO・攻略ブログ
airy[F]airyキャラ時計
ヴァニタスの羊応援バナー
『ヴァニタスの羊』応援中!
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

著作権規約
(C)2010 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc. このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。 なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです
適当にリンクしちゃってくれていいっすよ
リンクしてるの見つけたら容赦なくこっちもリンク貼ります、あしからず
