

黄金の鉄の塊

まあこれはFFネタですけどね(’’
ぼくは特別ブロンティストでもないので普通にいきますy

今回は内藤編
ぼくは剣より槍の方が好きです

今回は「フェンサー」編です
前に立ち受ける盾になるのが主な役割です
転職するとさらに強靭になり多彩なディフェンススキルがつかえる「ナイト」に、スイッチしたら闇を扱えるようになる「ダークストーカー」になります

最初に書いた通りナイトは味方の盾になるのが主な役割ですけどさすがに守るだけ堅いだけだとはっきりいってどうしようもないので普通の狩り等について書いていきます
ナイトの武器は主に槍です
これは剣とおなじで片手両手があります
片手は盾をもつことができ、両手は2マス攻撃ができるのもおなじです
だけど決定的に違うのが1つだけあります
両手には「クリティカル率上昇」のパッシブがついてないんです
よって両手のメリットは2マス攻撃と単純攻撃力の違いだけになります
ナイトに「2段突き」のパッシブがあるけど1次じゃこれもとることできないのでこだわりがなければ両手は2次になってからの方が圧倒的にいいです
あと2段突きが適用され盾が持てて片手よりも攻撃力のたかいレイピアもありますけど
これはナイト単体ではDCができないので2PC用と言い切っていいと思います
まあ、モーションが短いからなくてもけっこう速いからさほどもんだいはないですけどね~
DCと1マス攻撃のデメリットしかないのでかなりいいかんじです

ナイトの攻撃スキルはほかのF系に比べるとつかえるのはかなり少ないです
つかえる攻撃スキルは「ディミソリースピア」「ディバインスピア」「スピアサイクロン」「ダークネスオブナイト」
くらいじゃないでしょうかね。あーあと「ライフスティール」
5つもあるじゃないかと思うけどジョブが両方終わった頃はたぶん最後の3つしかないと思います
ディバインは威力も高くアンデットに対して大ダメージが見込めるので非常に優秀です
ディミソのほうは威力が高く範囲攻撃なので使いやすくてなかなかいいです
ディミソもディバインもかなりべんりなのですけどポイントの問題上切ることがやむ終えないと思います
サイクロンとダークネスは威力がそこそこ高くて範囲なので使いやすいと言えば使いやすいのですけどブレ百鬼や無双に比べると使いがってがあまりよろしくありません、範囲だから有効と言うわけではないのだよ
最後のライフスティールの方はHPを吸収するのでふつうにつかえますけどMP消費なので使いすぎるとMPギレになってることがよくあります、最悪マジポを数本持ち歩く癖をつけるといいです

ナイトは光がメインで硬く攻撃に耐え守るイメージですけどダークストーカーはその逆で攻撃がメインです
ナイトとダクストのステは似てるには似てるけど圧倒的にVITが低いです
わかりやすくいうと「ナイトからVITを奪い取っていらないMAGを押し付けられたようなステ」ってかんじです
ステが残念ならスキルはどうだっていうとスキルもそこまで便利って物はないです
「ネクロリザレクション」「闇の従者」「ダークウエポン」「闇の烙印」「ライフスティール」あたりは普通につかえますけどほかは総じて微妙です
従者 剣 烙印はこれで1セットと見てもそれほどまちがってはいません
ただ従者はMAXまで上げると闇値が高くなりほぼ全ての敵に対して威力が上がるけど自分にも闇属性がついてしまうのでそこだけは考えて使ってください
自分の闇値が高いと4属性と闇の威力が下がるけどドルの回復量も減らしてしまうのでけっこう迷惑がかかることがあります
ちなみにやりすぎると回復量は0です
でも1だと盾はつかないので1だけとるってのもありです
あと烙印ですかね
これは闇属性のダメージがあがるスキルであって相手に4属性をつけて威力を上げるスキルではありません(さすがにわかるとおもうけど)
通常
こっちは闇剣だけ
プルルに弱点があるかどうか忘れたけどとりあえずこんな感じ
約900~950くらいです
烙印
烙印ありだとここまで上がります
約1200~1400くらいですね
手間ではあるけどやるとぐっと楽に倒せるようになるのでいいですよ
あとリフはがしと釣り弐もつかえて非常にベンリ!

今回はこんな感じ
守り面省いた説明だけどそっちもかけっていうなら喜んでかきます
次回は商人編
たぶんこれでラスト

Comment

へたれ騎士が通りますよ

おつです!

確かにサイクロンとダークネスは、1対1で戦う事が多い狩場では
剣士の50スキルほど使い勝手は良くないよねー。硬直する攻撃されると途中で止まるしw
だがしかし、あの派手でカッコいいエフェクトは剣士には無い物で
それだけでも取る価値がある…!かもしれない?

あと99両手槍にはクリティカルパッシブが付いてるけど、
他の両手槍にないのは確かに辛い!
まぁ正直パッシブ無くても特に困らなかったけど(

そんなこんなで1stでメインの騎士がもうすぐ108…騎士面白いよね!

騎士もアイシテ!

>stk
ダークネスもサイクロンもカッコいいってだけでとる意味があるよね!

ぼくは騎士派だよ!
非公開コメント

プロフィール

ユーニャ

Author:ユーニャ
キャラ設定を妄想するのがマイブーム(
キャラ紹介

最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
東方カウンター
ルピ鯖のイベントの宣伝っぽいもの
ECOブログランキング
ECO・攻略ブログ
airy[F]airyキャラ時計
ヴァニタスの羊応援バナー
『ヴァニタスの羊』応援中!
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

著作権規約
(C)2010 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc. このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。 なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです
適当にリンクしちゃってくれていいっすよ
リンクしてるの見つけたら容赦なくこっちもリンク貼ります、あしからず
