

PD氷結職業考察

前置きなし、今回は前回の氷結での職業の立ち居地役割立ち回りなんかを考察したいと思います
大半の職業は未経験なので今まで見たやつからの自分なりの考えなんかが多いのであてにならないと思います
それでもって人はどうぞ続きを・・・
今回はDEMを含む14職の考察をしたいと思う
ちなみに場所は普通のDDではなくPD(プライベートダンジョン)を想定してます
ノビは論外なのではずします、育てる人は中にいれて養殖するなりフルタンクで庭園にでも行ってください
こっちのが現実的です(ノビの人マジサーセン)

一応見方として役割 貢献度を☆の数で評価考察しまs
あと一応使うスキルなんかも書いておきます、あてになりませんけどね(’’

ブレ
貢献度 ☆
役割 前衛 釣り
使用スキル 百鬼哭or斬撃無双 旋風剣 挑発
ぶっちゃけここではいらない職業の一つです
あえてやるなら上記のスキルってくらいかな
範囲が旋風とグラヴィティしかないのが非常にいたい
あっても旋風だと範囲が狭くてもう目もあてられません
グラヴィティなんて使用ものなら即キックは覚悟してください
挑発で釣りってのもありだとは思うけどまあ、まずすることないですね
ここにくるなら庭園とかサウスDDに行ったほうがいいです

ナイト
貢献度 ☆☆
役割 前衛 釣り
使用スキル スピアサイクロン ダークネスオブナイト ダークウエポン 闇の刻印 パッシブ→追い討ちの刃 精霊・マリオネットダメージ上昇
「前衛の中」だとまだ貢献できるほうだと思います
範囲攻撃はサイクロンもしくはダークネスが基本
道中に闇剣して刻印で釣りながら進むのがデフォかもしれません
刻印はカバとの相性もいいのでかなりいい釣りスキルです
わかりやすく言えばすこしだけ倒す速度があがります、気づかない程度だけど・・・
ただここで一つ言えるのが「槍」は地雷認定されます
理由の一つとして「追い討ちの刃」が乗らないことがあります
ここではただですらF系だと火力がないのに火力うpの効果を受けれない槍でいく意味がありません
DCもつかわないので行くなら細剣でいくことを強く推奨します

ガンナー
貢献度 ☆☆
役割 前衛
使用スキル 散弾 クロスクレスト バラージショット 精密射撃
範囲を持つF系では一番火力が出る職業だと思う
基本散弾でアイスエレメント(以下エレ)が見えればクレストで狙撃が出来てそこそこいいほうです
問題があるとすればステ組みが難しいのと武器に属性がないとまるで役に立たないところですね
ただここをきっちりすればリッパな火力になると僕は思ってます

ストライカー
貢献度 ☆
役割 前衛
使用スキル ブラストアロー バラージアロー キンドルアロー ウォーターアロー ウインドアロー 精密射撃
まず一言、イカでくるなら素直にガンナーにしてこい
それくらいの職業だと思います
でもはみるのもアレなんで個人的な運用法を考察してみました
基本ブラストアローで(これ一応範囲攻撃です)攻撃
エレを見つけ次第バラージで応戦
雑魚が1~2体残ってるようなら弱点の属性で攻撃って所だと思います
あとはガンナーでも言える事だけど射程を生かした釣りなんかも役割の一つだと思います

アサシン
貢献度 ☆
役割 前衛 釣り
使用スキル フラッシュグレネード クレイモアトラップ セットボム
ここだといらない職業その2
やれることは地雷置くかフラッシュでスタンにさせる程度しか出来ません
間違っても範囲募集の時にスキャタが範囲ですのでがんばります^^^とかいうのはやめてください、迷惑ですカエレ
正直アサはここで狩るよりもサウスDDとか庭園でry

ドルイド
貢献度 必須
役割 支援
使用スキル サンバ セイグリットエンブレイズ アレス オラトリオ デッドマーチ
言わずもがなのどこでも必須の職業です
安定を求める為に2人募集ってのがデフォだと思う
人によっては1人でってのもたまにあります、ガンバッ
まずやることは停止ポイントでサンバの展開、これは切らせてはいけません
あとこのサンバは巫女のLFを置く目印にもなってるのでできるかぎりドルは先行してサンバをおいておいてください
次にオラトリオを使いデドマってのが基本だと思います
デドマ使い出すあたりからたぶん暇になってるのでサンバを切らさないようにセイグリをするといいです
ただし回復は誰も期待してません、これはリザをして見るのが基本です
サンババリアがあるかぎり死なない+オラトで十分ってのが理由です
ので頻繁に使うのはエレのいる時
このときは死人が出るのでサンバを切らさないように連打してください
アレスの使いどころは道中です
凍ってる人がいるときにかけてあげてください
それとドルだからってヒルポ拾わないってことはありません
正直間に合わないのでヒルポでないと死にます
あと最後にさっきもいったけどここでは回復は期待してませんのでMAGには振らない、もしくは余った分を振る程度に抑えておいてください
経験上MAGに振ってるドルは9割地雷認定です
DEF等が足りてるならいざ知らず、足りてないにもかかわらずMAG振ってるようなら帰ってくださいってのがここです

カバリスト
貢献度 ☆☆☆
役割 後衛SU
使用スキル ダークブレイズ イビルソウル 死神召喚4or5 ソウルサクリファイス
安定した闇属性に広範囲高火力です
いると全体的に狩る速度が早いですね
基本DBもしくは死神です
イビルするよーというならDBしないなら死神です
サクリに関してはHP管理がしっかり出来るってのと死なないってことなら使うといい感じです
やると大抵の人は5桁いくかちょっと足りないかくらいの火力になるのですごくいい
ただしやるとするならオラトもセイクリも受けれないものだと思ってください
なので落ちてるヒルポは拾えるかぎりひろう、これが基本です

ソーサラー
貢献度 必須
役割 支援
使用スキル ディバインバリア あればマジックバリア ディビリテイト クラッター パーフェクションウォール ルミナリィノヴァ1
必須その2です
やることは基本ディバインバリアです
これはPDにおいてキーになるスキルなので切らすことは許されません
切れたら全滅すると思ってください
後ろ3つのスキルは最悪しなくてもいいのでとにかくバリアですね
バリアを維持できる余裕のある人はディビクラをするといいです
特にクラッターは優先的に
SU主体のPDではクラッターのが優先です、純粋に倒す速度が上がります
一応ノヴァも書いてますが火力ではありません、釣り用です
火力希望なら庭園に行ってください
というか皿は火力したいなら転生しろとry
もうなんていうかノヴァで4桁出たらちょっと不安を覚えてもいいとおもいますよ(’’
あと壁は通路にエレがいるときに視線カットの意味で使ってください
やるともしかすると相手にしなくてもいいかもしれません
ということで皿のまとめは絶対死ねないってことです、がんばってください(

エレメンタラー
貢献度 必須
役割 後衛SU
使用スキル ラーヴァフロウ サンダーストーム 精霊の祈りor火か水のサークル
必須その3です
攻撃の主軸となる職業ですね
基本はLFを停止ポイントで使って祈り、もしくはサークルをしいてあとはサンダーストームをしつつLFが基本になります
祈りorサークルがないと非常にしょっぱいダメージになるので絶対に敷いてください
しょっぱいダメのLFとかもう見てられないよ!
LFはエレのITの妨害にもなるので非常に重要です
ちなみにエレのITの詠唱陣が見えたときにLFをしてもDEXが低くないかぎりはだいたい間に合いますので安心を

エクスプローラー
貢献度 ☆☆☆
役割 釣り 火力
使用スキル ファシネイショントラップ スリップトラップ 警告 ファーストエイド 
箱がメインということで非常にステ振りが簡単です
AGI108VIT極振りINT必要数残りDEXでいいと思います、箱の基本だけどね!
やることはいたって簡単、ただ走って停止ポイントで箱連打するだけです
バナナはエレ発見の時に何個か撒いておけばもしかすると相手しなくていいかもしれませんってくらいなので基本的にいらないです、僕はすきだけど(
あとは万が一ドルとかが死んだときに逃げながらFAで回復しつつリザポで復旧させるのも役割の一つかもしれません

アルケミスト
貢献度 ☆☆☆
役割 後衛SU
使用スキル マリオネットキング召喚火 水 風
4属性操れるということで非常に優秀な攻撃職
基本は火を盾かかってるのには風をデスには水をすれば完璧です
下手なカバよりも火力が出るので安心していい職業の一つです

トレーダー
貢献度
役割
使用スキル
見事になにもありません
わざわざ氷結PDではなくてサウスDDとか庭園のが絶対にいい職業ですね、ごめんなさい

ブラックスミス
貢献度
役割 釣り 前衛
使用スキル アースクラッシュ フレイムハート ファーストエイド ナゲット投げ パッシブ→炎の従者
範囲がなくもなく火力もなくもないかんじのちょっと微妙な感じだと思います
ぶっちゃけるとttrbで氷結PDはみたことありません
のでほぼ推測の机上論になってるかもしれませんね
メインはFHアースクラッシュ
エレ発見で血の涙を流しながら金ナゲを投げる感じかと思います
コロンしこたま持ち込んで炎の従者発動させれば盾のかかってない敵に対してはかなりの火力がでる!・・・とおもいます・・

DEM
貢献度 ☆☆☆☆
役割 後衛SU
使用スキル ルミナリィノヴァ ゼン ヒーリング 竜眼開放・極 エレメンタルラース
火力としてはトップクラスです
MAG170調整(だったはず)でのゼン極ノヴァ&ラースはもう感動を覚えるほどです
ただ問題は極をするときにからまれて事故死することが多いのでそこだけ気をつけてください

以上、こんなもんだと思いますよ?
失礼の多い考察でホントマジ申し訳ありませんorz
でもこれを参考に(ならなそうだけど)してステキなPD氷結ライフを堪能してもらいたいものですね

Comment

非公開コメント

プロフィール

ユーニャ

Author:ユーニャ
キャラ設定を妄想するのがマイブーム(
キャラ紹介

最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
東方カウンター
ルピ鯖のイベントの宣伝っぽいもの
ECOブログランキング
ECO・攻略ブログ
airy[F]airyキャラ時計
ヴァニタスの羊応援バナー
『ヴァニタスの羊』応援中!
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

著作権規約
(C)2010 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc. このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。 なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです
適当にリンクしちゃってくれていいっすよ
リンクしてるの見つけたら容赦なくこっちもリンク貼ります、あしからず
